おもてなし

2008年12月26日

小田和正に負けないで・・・

きのうお泊りのお客さんは、私と同世代の女性グループの方々でした。
「あ~あ、今夜は、ごはんも作らんと食べさせてもらえて、そのうえ、大好きなカニだし、ここに来て、ものすごいホッとしていますヨ。これで、1年の疲れがぶっ飛びます!」
それを聞いて、私と同じ歳ぐらいの方々、日々忙しくされて、ようやっとんなるナア、とか思って、少し、考えさせられました。
まあ、でも、こんな私たちですが、一泊されている間に、お客さんに何か元気になる素というか、リフレッシュしてもらえることができているんでしょうか・・・
「美味しいわぁ」と言っていただけるお料理はもちろんですが、お世話する私たちみんなが、何かしら、ホッとしていただけるもの、ほっこりしていただけるもの、ほのぼのとした何かを心の底から感じていただける・・・そんな宿でありたいと思います。
100年に一度の景気の落ち込みといわれるこのごろ、ちょっとでも、何か元気印をとも・・・
バスでお帰りになるお客さんを見送りながら、改めて、また、がんばらねば、と決意したしだいです。
きのうは、たくあん突け0キロしました。
おいしく漬かってほしいものです。
そして、カニはもちろん、ほかの手作りの料理みんな「美味しい、美味しいよ」と言っていただけますように・・・
頑張るぞー。(僕らより年上の小田和正さんも、クリスマスの夜、ごっついがんばっとんなったぞ。負けんようにせんとーと陰の声)
・・・・・
にほんブログ村 近畿情報
にほんブログ村 地域生活ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ