おもてなし

2008年11月12日

木船の女将流のおもてなしとは・・・

きのう、おとといお泊りのTさん。
この度、初めて、木船へお越しでした。
はじめは(ご予約の時は)、おとといの1泊のご予約でした。
ワンちゃんも連れてのお泊りでした。
が、
到着された時から、初めてじゃあないみたいな印象?「女将さんですか?」と言われて「そうです・・・けど」(きっとブログのせいでこう言いなったんだワァー)と心の中で。
こうして、お泊りが始まりました。
「この部屋、こたつがあって気持ええワァー」
お風呂から上がって
「お風呂、新しくなったんでしょ、ホームページでみたけど、ものすご、気持よかったワァー」
夕食を食べ終わって
「なんも、かんも美味しかったし、いうことないヮァー。気持よおー食べさしてもらいました。おおきに!」
お泊りの間、なんべんこの「気持ええ~」という言葉をいただいたことか・・・
そして、極めつけは
「女将さん、ちょっとお願いがあんねんけど・・・あんまり気持ええし、あしたもう一泊させてもらえまへんか・・・」でした。
ということで、1泊の予定が2泊に。
この2泊の間、Tさんはこんなことも。
「料理は美味しい方がええにきまっとるし、うまいもんは、もちろんええよ。だけど、どんだけ気持よー泊まれるか、おらしてもらえるかなんや、それが、女将さんとこでは、感じられるから」と。
田舎がないし、田舎に来たようにくつろげる・・・
きょう初めてではない、ゆったり感・・・
ちょっと失敗もするけど、許したろうと思っていただける・・・
私がおいしいと思う、手作りのもん出して・・・
そんなのが、木船の女将流のおもてなしかも知れません。
きょうは、Tさんにも好評だった、たくあん漬けの大根を(早い分だけ)引き、洗って、干しました。
上手に干せますように・・・。
大根引き
大根洗い
大根干し
にほんブログ村 近畿情報
にほんブログ村 地域生活ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ