出来事

2008年12月25日

たくあん漬け

昨日、一昨日とお客さんは一休み。
昨日は、今誰も住んでいない湯村の実家の掃除に行ってきました。
松葉ガニが始まって(月1回は掃除に行くぞ!と決めているのですが)、なんやかんや忙しくて、11月は行ってなくて。
雑巾がけしても、自然の埃で雑巾が汚れてしまいます。
「あ~ぁ、世の中はクリスマスで賑わっとるのに、私は雑巾持って、拭き掃除かぁ・・・さびしぃ~」
その上、留守の家に電気点けて、消して真っ暗にして帰ってくる時の、寒くて(ほんとに冷えてもいましたし)寂しいこと・・・
父母が元気だったら・・・と、また思ってしまいました。しゅん。
そうでなくても、景気が悪くて沈んでいる、この頃なのに・・・
民宿の2階から日の出を撮りました。(昨日です。)
日の出
日の出1
来年は、こんな風に明るい日差しがパァーーーっと当たって、皆ニコニコ温かく暮らせますようにって祈りながら、お日さんを見ていました。
さて、今日は。
明日(26日)漬けようと思っていた「たくあん漬け」。
漬ける準備
どーも明日は雪模様。
なので、ばたひちしながら今日漬けました。
干した大根は90キロあって、30キロを3桶に漬けました。
主人も姪もばたひちした私に振り回され??ながらでしたが、手伝ってくれました。
軽トラの大根
漬ける主人
主人の漬けた大根
おけ三つ
やれやれ。
これで、今年の大きな行事?たくあん漬けが終了です。
二人のお陰で無事済ませてもらいました。
☆あ・り・が・と☆
にほんブログ村 近畿情報
にほんブログ村 地域生活ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ