おもてなし

2008年12月11日

おかわりください

今週のお客さんの合間には、抜いて干そうと思っていた「寒干理想大根」さん。
きょう、主人や姪、親戚のおばあちゃん親子の皆さんの温かい支援のもと、無事、作業終了。
ダイコン収穫
ダイコン洗い
ダイコン干し
すらりとしたダイコン
変わったダイコンも
上手に干せますように・・・
今度は漬ける時、ご支援下さい!(^∀^)
このたくあん漬も、ひのなかぶらや白菜の浅漬も
「おかわりくださ~い」ってよく言われます。
「やっぱり、自家製はいいねっ、おばあちゃんに、おいしいたくあんありがとうって、言っといてナ」とも。
何十年?も、うちに来て下さっているのに、あるお客さんは、まさか、私が、私がですヨ、ダイコン育てて、干して、たくあん作っていると思ってなかったそうです。
そんな風に見えていだんだそうで・・・(゚∀゚)アヒャヒャ
おみかんも、数年前、和歌山からお越しのお客さんたちから「みかんは、和歌山のがいいヨ、それもSサイズが・・・一番甘いし、美味しいから」と、ご指導?を受け、それからは、いつもご指導に従っております。
そのかいあって?よく言われます。
「甘くて、美味しいんで、おかわりもらっていいですか」
また、このイチゴ「豊岡の堀田さん(農家)のいちご」です。
堀田さんのイチゴ
毎年、クリスマスに初出荷を目指して作っておられますが、今年は11月初めから、時々、収穫されていて、ある時は、カニ料理(泊まりのみですが)の最後にお出ししています。
「このイチゴは、とっても甘いし、美味しいんですヨ、だけど、おかわりはありませんので・・・」って言いながら(⌒~⌒)
漬物にしても、みかんにしても「おかわりください」って、言われると、とってもうれしいですし、張り切っておかわりの用意をさせていただきますし、最初より多くお出ししたりして・・・(笑)
さて、きょうは、ほかに非常に珍しい品が、手に入りました!(教えて下さったTさん、ありがとうございます)(^_^)ニコニコ
赤霧島だ!
幻の芋焼酎「赤霧島」でーす!
さっそく、試飲・・・美味い!!!
にほんブログ村 近畿情報
にほんブログ村 地域生活ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ