おもてなし

2011年01月10日

民宿のお客さん

お正月から続いていたお客さん。
毎年来ていただいている方や初めての方など、いろいろですが、有難いの一言です。
お客さんの中で、一番多いのが、長年来ていただいている方が初めての方といっしょにおいでくださることです。
初めての方に「連れて来てもらって本当によかった」と言っていただけると、連れて来て下さった常連の方も、本当にうれしそうな顔をされて。。。。
そんな時、
女将の私も本当に「民宿やってって良かった」といっつも思います。
こうして、いわゆる口コミで広がっていくのが、
我が家・ほのぼの民宿「木船」流で、開業以来、ずーっと、それだけでやってきました。
最近では、
ネットのホームページを見ていただいたり、
このブログを読んだといって来ていただく初めてのお客さんもいらっしゃいますが、
ブログを読んでいただいていることで、木船が身近なんでしょうか・・・
「初めて来たって、感じがしない。。」
「何度も来ているようだ。。」
と言っていただくことが多く、本当に有難いことです。
冷え込みも厳しくなって、一段と美味しくなるカニ料理のシーズンもいよいよこれから本番です。
また、お会いできる楽しみ、
そして、
初めてこられるお客さんとの出会いの楽しみ、
「来て良かった」・・・・と、言われたときの嬉しさ、
など、
民宿という仕事ならではの喜びをかみしめながら、
お客さんをお迎えしています・・・
☆きょうの写真は、この連休、お魚屋さんが届けてくれたお土産用の活松葉ガニ(ズワイガニ)の超大物の写真です。
活松葉ガニ(ズワイガニ)の超大物1
活松葉ガニ(ズワイガニ)の超大物2
活松葉ガニ(ズワイガニ)の超大物3
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村