出来事

2008年12月06日

うちげの方だけ雪

今朝は、また4時半に起床して・・・
河内の朝市に行く日。
めざましに主人の方が先に起きて、
「お母さん、雪が降っとるでぇ。ちょっと積もっとるし、
 あ~~ぁ、さぶぅ~~。
 こんなんでも(河内の朝市に)行くんかぁ」
とか何とか言われながら・・・
行くでぇ~~と気合を入れて起床!!
外を見たら、雪、雪、雪
で白くなっています。
あ~ぁ、今(朝の5時)こんな雪だったら、今日1日どないなん・・・
昨日の天気予報では、今日は雪の予報でした。
が、
「いっつも予報は、ようはずれるし・・・どうせ大したことない・・・」と、高を括っていた私。
なので、
(雪が)降らんかったのと、降ったのとのギャップの大きいこと。
それに今日は、河内のおじいちゃんに、カニ料理の飾りに使う、檜の枝(葉っぱ)も頼んでいたのです。
車庫から出たら、結構調子よう降っとるぅ~~。
これは積もる雪だ・・・な。(しゅん)
「お母さん、ゆっくりゆっくりだでぇ~~。
 脇に滑って落ちたら、えらいことだしな。ゆっくりだで。」
主人の応援??の声の通りに、ゆっくりゆっくり走って、5分ぐらい走ったら、路面が見えてきて、田んぼも地面が(暗いけど)見えます。
「除雪、朝はようからしてあるわぁ~、
 良かった、うん。
 待てよ。
 雪がない、少ない、降ってないんです。」
なんだぁ、うちげの方だっけか。大雪(といっても5センチぐらいだけど)は・・・
何でだろ??何でかな??
結局、行きし帰りしのうちの家周辺10分ぐらいの間だけが雪道でした。
昨日お泊りのOさん、Nさんは、雪にビックリしながらも、大喜びでされて、雪だるまを作ったり、除雪作業を手伝っていただいたりしながらでしたが、何とか無事に出発されました。
それから、今晩のお客さんを迎えられるように、消雪用のホースを配置したり、駐車場の除雪したりして、大忙しでした。
あ~~ぁ、つ・か・れ・た。
朝市から帰ってきてから写したうちげの前や周辺の雪です。
除雪後の頑張った写真も撮っておけば良かったかな・・・
写真は、朝7時頃の写真です。
駐車場の雪
駐車場の様子。
玄関の前の雪
木船の玄関前で。
木船の前の道
木船、線路側の雪
菜の花に雪
菜の花に雪が積もって・・・
お客さんが作った雪だるま
お客さんが玄関の前に、かわいらしい雪だるまを作って置いてくれました。
きょうは、厳しい寒さの一日でしたが、雪は、日中はほとんど積もらず、解けていく一方だったようで、今晩のお客さんも、「この辺だけ、雪が降ったんだ。ノーマルタイヤでゆっくり来たけど大丈夫だった」と予定時間より1時間も早く、無事、到着されました。
明日は、晴れだそうです。(´∀`*)
嬉しいです。
Oさん、Nさん、無事に御家に帰られましたか??
ありがとうございました(⌒~⌒)
にほんブログ村 近畿情報
にほんブログ村 地域生活ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ