女将のほのぼのブログ

2008年03月10日

私の好物は「ちょっと一杯」

アポイのお姉さんの好物のじゃがいもの塩煮というのはどんな味付なんでしょか・・・
『レッドムーン』という品種のじゃがいも、先日、私たちのテレビのエリアで放映されていた「神戸牛のコロッケ」に使われていたので、なんとなく、珍しい名前だし、覚えていました。
ちなみに、私の畑では「いんかのめざめ」や「北あかり」「メークイン」などを作っているんですが・・・
豆乳は、更年期に良い飲み物、また、ダイエットにも、という触れ込みで、飲むことになりましたが、毎日は続かず、たんまに、飲んでいます。
でも、お客さんにお出しする料理に使うのはいいなァと思っていましたし、豆乳プリンや、豆乳鍋、豆乳ハンバーグ、などなど使っています。
話し変わって、好物の話。
芋、南京、など、野菜の煮物が大好き。
このごろは、ダイエット兼ねてキャベツも炊いて食べます。(一度に二分の一ケぐらいは)
お茶は黒豆茶、コーヒーより紅茶(アールグレイ)やハーブティ。
お刺身より焼魚か煮付。
それと、地元の但馬牛。(たじまうし・和牛肉のトップクラスブランドで大阪の吉兆の偽装で有名になりました)
また、「ピロリ菌」退治したので、毎日、自作のカスピ海ヨーグルトを2カップぐらい食べています。
だけど、一番の好物は、まあ、お酒。(けして、飲んだくれではないのです)
『それって、変ですよー』(陰の声)
このごろは、お客さんの「カニみそ」を「カニみそ甲羅焼」によくします。(どこまでも、私しか作れない味と、一人で思っていますが・・・)
いつも、その「カニみそ」の味見してみて、「きょうのも、美味しいわ」。
「カニみその甲羅焼」は、カニを食べたあとで、甲羅酒にしても、ごはんを入れてもとってもおいしいです。
お客さん、
カニ甲羅酒


にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
↑ポチっとお願いします~!
にほんブログ村 / 民宿ブログ・近畿旅行ブログランキングに参加中です。
ほのぼの民宿「木船」(きぶね)・兵庫県美方郡香美町香住区訓谷383-1、JR『佐津』駅下車徒歩5分!
「女将の・・・」 今日のランキング順位は?