女将のほのぼのブログ

2008年03月10日

ブロッコリー

ブロッコリー
畑に行ってみると、大変です。
椋鳥がブロッコリーの葉っぱを全部、食べてしまって、房だけ残っていました。
つい2週間ほど前までは、まだまだと思っていたブロッコリーが、どれもこれも、採り頃になっていました。
一ケは大きいなりすぎて(直径30センチ)、畑にごめんなさい、して、そのほかの中央の房や脇芽もを採ってきました。
先日、近所の畑友だちが「朝起きたら、真っ黒になっとって、椋鳥にブロッコリーを(これから大きくなる芽も)全滅させられてしまったワー」と聞いていましたが、
内心、うちげのは、大丈夫だでーと思っていました。
なんのことはない、
うちげのも、椋さまの食欲に、持って行かれています。
さて、大量のブロッコリー、なんで(何味で)、どうして(どう調理して)食べましょか。
きょうは、ゆがいて、ゴマドレ。
あしたは、パスタに入れて、
あさっては、クリームシチューに、
ぐらいしか、思い浮かびません。
そういえば、畑友だちと、あの日、
真っ黒な大群の椋さんは、どこへ行ってしまったか?たずねていたけど、「さあ、知らん」と返事されていたのを思い出しました。
はては、うちの畑だったかしら・・・。
かごいっぱいのブロッコリー
あんまり、かわいいので、廊下に飾っていましたが、
結局、お客さんの、おみや、に・・・。
にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
↑ポチっとお願いします~!
にほんブログ村 / 民宿ブログ・近畿旅行ブログランキングに参加中です。
ほのぼの民宿「木船」(きぶね)・兵庫県美方郡香美町香住区訓谷383-1、JR『佐津』駅下車徒歩5分!
「女将の・・・」 今日のランキング順位は?