女将のほのぼのブログ

2008年03月11日

「のどぐろ」を知っていますか?

nodoguro


きのうの好物の続き。
私の好物の魚なんですが、「のどぐろ」って魚、知ってますか?
一般には「アカムツ」というらしいんですが、アーンとしたら口の中が黒いので、のどが黒い魚、のどぐろ、と呼ばれています。
鯛に脂がのって、トロのような味です。
いわば、白身のトロです。
お刺身はもちろんですが、焼いても、煮付にしても、お吸もんにしても、炊き込みごはんにしても、とってもおいしい魚なんです。
身がやわらかいので、地元で消費されることが多く、ほんと「まぼろしの魚」です。
また、高級魚でもあります。(そう、しょっちゅうは食べれません。お正月とかお祭りとか・・・笑)
先日、お安くなった小さい一匹を主人と姪と私と三人で、刺身、焼、煮付にして分け分け、食べてみましたが(久しぶりの試食?)やっぱり、ベリーグー(主人)
3月17日(月)から23日(日)の「松葉ガニなごりウイーク」のお楽しみに、この、まぼろしの魚「のどぐろ」を、お出ししようと考えています。
カニだけで満足の方には、干物とかでお持ち帰りしていただきましょうか?(できるだけ、うちげで、食べていただきたいのですが)
また、松葉がに漁が終わって、今度は「香住ガニ」(ベニスワイが二)の時季になります。(24日から)
木船流香住ガニフルコースにも、「のどぐろ」「但馬牛」「あわび、さざえなどの貝類」を一緒に、味わっていただけるコースもご用意しています。
一度、「のどぐろ」をご賞味あれ!
awabi
bb2


にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
↑ポチっとお願いします~!
にほんブログ村 / 民宿ブログ・近畿旅行ブログランキングに参加中です。
ほのぼの民宿「木船」(きぶね)・兵庫県美方郡香美町香住区訓谷383-1、JR『佐津』駅下車徒歩5分!
「女将の・・・」 今日のランキング順位は?