おもてなし

2009年05月04日

きょうは忘れずに「菖蒲(しょうぶ)湯」

にほんブログ村 近畿情報
にほんブログ村 地域生活ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
↑はじめに、バナーをクリックし、そこでまた「女将の・・・」の文字をクリックして戻ってきてから読んで下さると、うれしいのですが・・・
☆★☆★☆★☆★
きのう、おとといと、連休を使って来られたお客さん。
いっつも、この時季には、葉ショウブをお風呂に入れた「菖蒲湯」をしています。
が、きのうもおとといも、採るのを忘れてしまっていて・・・
この葉ショウブは、今は亡き実母が山の畑に植えていたもので、根っ子を掘って帰り、今度は私が家の隣の畑の隅で育てているものです。
葉ショウブを刈り取って
息子たちが小さい頃から、子どもの日には毎年、病気をせず、元気に大きくなるようにの願いを込めて「菖蒲湯」をしてきました。
幼稚園、小学校低学年の頃には、母親(私のこと)の思いをよく汲んで?くれて、
「お母さん、ショウブの匂い、ええ匂いだわぁ。この風呂に入ったら、元気になるんだらぁ」と、
頭から湯気が上がって、ほっぺたが真っ赤になってフラフラするまで、ショウブを匂ったり、投げ合ったり、頭や首に巻いたりして、菖蒲湯を思いっきり堪能?していたものです。
大きくなっても、その匂いは、頭の隅っこに残っている、でしょうか、いや、残って、代々、伝えてほしいのですが。。。。。
(都会では難しいかな
で、今夜のお客さん・・・ご夫婦さんばっかりで、小さなこどもさんはおられませんでしたが、
菖蒲湯、入れてよかったわぁ~。匂いに癒されたって、
とっても、喜んでいただきました(良かった、良かった・・・)
母の想いを今も引き継ぐ娘(私)でした。
いい匂いです!菖蒲湯