女将のほのぼのブログ

2008年03月26日

山陰海岸国立公園「一番美しい浜」

訓谷浜


香美町で一番美しい浜が、私たちの「訓谷浜」です。
山陰海岸国立公園にも指定されていて、海岸を守る(美化活動)ために、「海を美しくする会」も観光協会の中に作られています。
昨年春よりその美しくする会にお願いしていた「ゆうすげ」の花の苗130本がきょう届き、みんなで(佐津観光協会の)防波堤近くに植えつけました。
小さな小さな苗でしたが、根はしっかり張っていますし、葉が茂って、花が咲いている姿を想像しながら植えてきました。
yuusugeゆうすげの苗


ゆうすげは、7月のはじめに、うす黄色の小さなゆりのような花を咲かせます。
花には、ほのかな、やさしい香りもあって、日本海側の海岸に自生している花です。
今年は、花を見るのは、無理かも知れませんが、暑さ、寒さを過ごして来年の夏には、かれんな花を咲かせてくれることと思います。
きょうのお天気は、もうひとつでしたが、これからの春、暖かくて、とっても良いお天気の日には、「一番美しい浜、訓谷浜」は、青い海の波は静かで、きれいに清掃されていて、キラキラ光って(写真では届けられませんが)ほんと美しいです。
昔、はじめて、二人で歩いた春の浜、なつかしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
↑ポチっとお願いします~!
にほんブログ村 / 民宿ブログ・近畿旅行ブログランキングに参加中です。
ほのぼの民宿「木船」(きぶね)・兵庫県美方郡香美町香住区訓谷383-1、JR『佐津』駅下車徒歩5分!
「女将の・・・」 今日のランキング順位は?