女将のほのぼのブログ

2008年03月23日

コウノトリに元気なヒナ3羽

クレーン
きのう、コウノトリ(国の特別天然記念物)のヒナ3羽が誕生しているのがわかりました。
親鳥は、これから3羽にエサをどんどん、どしどし、60日あまり、せっせと運んできて、それも、口で柔らかく、食べやすくしてから食べさせるそうです。
巣立ちまで、がんばってね。
3羽のヒナが、すくすく大きくなり、巣いっぱい(人工巣塔で直径160センチぐらい)盛れ盛れになって、元気いっぱいの様子を双眼鏡がなくても見れるようになるのが待ち遠しいです。
豊岡市内中心部への道路ぞいの田んぼにある、別の巣塔にも卵があるみたいで、ちょっとよそ見して(2秒ぐらい)見ると、一羽が座っています。(主人「おいおい、事故おこさんとってーョ」)
地元の方々は、コウノトリの口に合うエサが増えるように、たくさん捕って食べられるように、年間通して、いろいろと、ご苦労されているそうです。
車で30分ほどの我が家(佐津谷)へも、ひょっこり飛んできて、豊岡のことは忘れて、棲み付いてほしいです。
子どもたちが小さい頃には、ザリガニを捕ったり、モリアオガエルの卵を見に行った田んぼや小川、畑、ほかには猪、鹿もいますが、きれいな里ですよ。
きっと、みんな大歓迎ですョ。
大空を飛ぶコウノトリは、いつ出会っても勇壮で優雅できれいです。
佐津の里でも、コウノトリの巣作りがみられる、いつか、そんな日が来ることを願っています。
コウノトリの巣(人工)


にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
↑ポチっとお願いします~!
にほんブログ村 / 民宿ブログ・近畿旅行ブログランキングに参加中です。
ほのぼの民宿「木船」(きぶね)・兵庫県美方郡香美町香住区訓谷383-1、JR『佐津』駅下車徒歩5分!
「女将の・・・」 今日のランキング順位は?
コウノトリ