女将のほのぼのブログ

2008年03月17日

久美浜のおひなさま

手作りおひなさま
久しぶりに、久美浜(京都府京丹後市)に行ってきました。
「イサザ漁」の見学
といっても、海から産卵のために川にかえってくるイサザ(3センチほどの小魚で、からだが透明なんです)をとる漁で、春の風物詩ですが、私は海と川3メートルぐらいのところを、行ったり来たり、腹ばってみたりして、イサザの群れを追っかけてきました。(イキイキ、イキイキ)
お昼ごはん、
「あったりなかったりのうどんや」さんに行きました。
以前から、ちょこちょこ行っていたんですが、
入り口には、
手作りの「おひなさん」が。
可愛くて、パチリ、じゃあなくて、ガシャ(携帯)
地域で取り組んでおられ、どの家の前にも何らかの形で、おひなさんが、飾られていました。(旧暦のひなまつりの4月3日まで飾っているそうです)
私たちの地域でも、こんなことができたらいいなァ、と思いました。
ところで、「あったりなかったりのうどんや」さんって、?と思いませんか?
いつ休んどるかわからんお店かと思っていました。
本当は、手作りのうどん、打つのが間に合わなくて、お客さんが来られた時に
あったりなかったりするからだそうです。
にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
↑ポチっとお願いします~!
にほんブログ村 / 民宿ブログ・近畿旅行ブログランキングに参加中です。
ほのぼの民宿「木船」(きぶね)・兵庫県美方郡香美町香住区訓谷383-1、JR『佐津』駅下車徒歩5分!
「女将の・・・」 今日のランキング順位は?
川を遡上するイサザ・ほとんど写ってませんが・・・
イサザ・体長3センチほど