女将のほのぼのブログ

2008年03月15日

カニが剥製か、と思った

茹で松葉ガニ


昨夜のお客さん、食事が始まったのに、茹でガニが、いつまでも、盛皿に鎮座したままでした。
「食べやすいように、さばきましょうか?」とたずねると、
「あんまりきれいなんで、カニの剥製かと思ってましたー」
え、え、え、え~~~
私も、思わず、「食べれんカニも、見せ掛けに、お膳に並べて、カッコウつけているんです」と調子を合わせてしまいました。
いえいえ、ちゃんと、さばいて、美味しく、食べていただきました。
また、いつものように、カニを焼いてたべてもらったあとの炭火がちょうど良い火加減。
「おもちがあるんですが、焼かれませんか?」
「・・・・・・」(沈黙)
「でも、炭火がちょうどええし、おもち、焼なったら・・」
「じゃあ、少しだけ」「カニでお腹が一杯になってきたし、まだ、カニ鍋もカニぞうすいもあるし・・・」
それでも、豆餅とヨモギ餅、2ケずつ出しました。(このお客さんは8人のグループ)
餅を持っていくと、
「え、お餅って、こんなんだったん。めっちゃ、手作りやん。ひょっとして、餡餅もありますか?」
「お餅って、そこらへんで売っている普通の白い餅かと思っていたもので・・・」
それで、食べ始められ、
プラス、ヨモギ餡餅とりあえず1ケとヨモギ餅2ケ。
さらに、プラス、ヨモギ餡餅3ケ、でした。
この話を主人にすると、「(一番しんどい)餅のつき手も、励みになるなあ~」ですって。
にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
↑ポチっとお願いします~!
にほんブログ村 / 民宿ブログ・近畿旅行ブログランキングに参加中です。
ほのぼの民宿「木船」(きぶね)・兵庫県美方郡香美町香住区訓谷383-1、JR『佐津』駅下車徒歩5分!
「女将の・・・」 今日のランキング順位は?
杵つき