女将のほのぼのブログ

2008年12月18日

自家製「カブラ漬け」

毎年、だったり、
1年はさみだったり、
また、ず~と前、私が民宿「木船」を始めたころ(30年前)に、よく来ていただいていたお客さんが、20年ぶりにとか、
今年初めてのお客さんも・・・
どんな形にしても、「また来ていただきたいな」を目標に、到着される前から、好みやら、雰囲気やらを私なりに頭にインプットします。
お客さんの方から「また来ますねっ」「また、来年!」とか、帰られる時に、言っていただくと、もううれしくなって、ほっとして、雨が降っていようが、ぼたん雪がボタンボタン落ちていようが、車が角を曲がりきるまで、お見送りしています。
さて、あしたのお客さんのためのお漬物を用意しました。
畑から収穫し、皮をむいたカブラです。
自家製のカブラです!
が、雨の中、畑に採りに行ったんですが、葉っぱはものすごい「すだれ」です。(安全野菜の証拠だなーと陰の声)
葉はすだれのようで・・・
葉っぱが、虫に食べられて、すじばっかり残されたり、穴だらけになっています。忙しさにかまけて、ほったらかしか、そ虫(つまんでとること)を怠った結果?です。
でも、美味しいですよ。(自分で言ってどうするーと陰の声)
カブラ
塩でもんだカブラ
きれいに洗って、皮もむいて、塩もみして、数時間おいてからジップロックのナイロン袋にギューと入れて、白菜はとうがらしとゆずの皮と白だし少しとコープの浅漬けの素少しを入れて、カブラは浅漬けの素少しととうがらしを入れて
塩でもんだ白菜
浅漬けの素
どっちも空気を抜いて冷蔵庫に・・・
あしたには、美味しい浅漬けになります。(^_^)ニコニコ
こんなのも、お客さんのお顔を思い浮かべながらやっています。
あしたからのお客さんも「また、来たい」というお気持になっていただけるように・・・
がんばらなくっちゃ!!(⌒-⌒)
にほんブログ村 近畿情報
にほんブログ村 地域生活ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ