女将のほのぼのブログ

2008年03月08日

豆乳プリンうんちく?

12b56820.jpg私の料理は、あんまりレシピ通りでは、ありません。
豆乳プリンでも、豆乳はいろんな豆乳を買って試してみて、


きびさとうも、つぶつぶがあって、おいしそうなのを。
といった、具合ですが。
コラーゲンゼリーも同様です。
分量は、レシピ通りだと、お菓子類は、けっこう甘いと感じることが多いですし、おかずは、塩気が辛くて・・・と思うことがよくあります。
ところが、それが、私にとっては、一番都合が良いのです。
ええかげんに、ええかげん、良いかげん・・・
レシピみながら、ええかげんに、適当に作る。
でも、失敗したり、おいしくなかったら、ええかげんは良くないのですが、
このええかげんが、やめられません。
ええかげんに、やっとったら、時間もかからんし、何回かの試行錯誤の後には、自分流が誕生してくれるし・・・
でも、困っているのは家族なんでしょーね。
その度に食べてみて、食べてみてって、いわれて。
そういう訳で、豆乳プリンも、きびさとうの量、どの会社のがいいのか、どの豆乳が良いか(豆乳か調整豆乳か)、コラーゲンゼリーの分量も夏だったらどうか、冬だとどうか、
どの会社のが良いか、溶かす時のお湯の分量、いろんなパターンを試してみた結果、私流の豆乳プリンが出来上がったのです。
お客さんや友人に、作り方教えてと、言われても、ええかげんにつくっとるし・・・
にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
↑ポチっとお願いします~!
にほんブログ村 / 民宿ブログ・近畿旅行ブログランキングに参加中です。
ほのぼの民宿「木船」(きぶね)・兵庫県美方郡香美町香住区訓谷383-1、JR『佐津』駅下車徒歩5分!
「女将の・・・」 今日のランキング順位は?