女将のほのぼのブログ

2010年11月25日

ダイコン干し

きょうは、天気予報では曇りだったんですが、時々、陽も射す穏やかな日となりました。
民宿も一休みだったので、そこで、午後から親戚のおばあちゃんの畑のダイコンを少しだけ引いて干すことにしました。
もちろん、全員で。(ちょっと主人も手伝ってくれたので4人半で)
ダイコン干しをしました
畑の隣に澄み切った水の小川が流れているので、収穫したダイコンはすぐに水洗いして、干したのですが、いつも干し場にしているビニールハウスにはまだトマトがあったので、畑をめぐらしているイノシシの防護柵に干しました。
洗うと、ダイコンの白さが目にしみるようでした。ことしもできばえは上々です。
きれいなダイコンができました!
4人半でやったのですぐ終りましたが、ダイコンはまだ、うちの畑の分がたくさん残っているので、その収穫が始まる来月初めまでにちょっと本格的な干し場を作ろうということになり、豊岡へ杭などを買いに行きました。
本格的な干し場・・・は、毎年毎年、大根を干す時には、生まれてくるんですけれど。。。。来年になったら、まだ、生まれてないのです。
帰ってきたら、暗くなったので、きょうは干し場は作れませんでしたが、さて、どんなのをつくろうかな・・・(自分でつくるような言い方だけど、作るのは俺だぞーと陰の声)
干し場はともかく、ことしもこのダイコンでおいしいたくあんを漬けて、民宿に来られるお客さんに喜んでいただきたいものです。
こどもの日記みたいになった(いつものことですが)きょうのブログでした・・・
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村