女将のほのぼのブログ

2009年04月24日

よ~け(たくさん)摘んできました。

━─━─━─━─━─
にほんブログ村 近畿情報
にほんブログ村 地域生活ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
↑はじめに、バナーをクリックし、そこでまた「女将の・・・」の文字をクリックして戻ってきてから読んで下さると、うれしいのですが・・・
━─━─━─━─━─
摘んできた、いっぱいのヨモギ
こんなに、よーけ、摘んできました!(´∀`)
お正月前の餅つきのヨモギ餅用のヨモギです。
うちげのヨモギ餅は、3臼分。友だちに2臼分。
湯村(実家)でお世話になっているご近所さんに火と1臼分。
全部で6臼分、綺麗な佐津川の土手で摘んでいます。
このヨモギは、炭酸を入れて湯がいて、両手でギューと絞った一握りに丸めて、冷凍して、お正月用の餅つきを待ちます。
この握ったヨモギのダンゴを一臼(2升)に4ケ入れて臼でペッタンコ。杵つきの美味しいヨモギ餅になり、わが民宿のお客さんにお出しします。
このお餅を毎年楽しみにしてくださるお馴染みさんも多いです。(^_^)ニコニコ
話、変わって、
最近、コウノトリさん(わが民宿から車で30分の豊岡で野生復帰事業が進んでいます。国の特別記念物です)のことを書いていませんので、このごろの様子をちょっと・・・
今年は、2月のはじめから、豊岡市百合地(ゆるじ)と戸島と伊豆の人工巣塔、さらに、野上の電柱上の巣の4箇所で今日現在、計6羽のヒナが育っていて、あと5個の卵を親鳥が温めています。
きのうは、なんと、電柱の上の巣でもヒナが2羽かえったんですよ。大きくなるのが楽しみです。
豊岡の野外では、一昨年に1羽、昨年は8羽のヒナが巣立ちましたが、さて、今年は何羽が巣立つでしょうねえ~。
また、写真撮れたら載せますね