地域

2009年04月04日

餘部鉄橋の桜

我が家から車で30分ほどのJR山陰線「餘部鉄橋」。
40メートルを超す高さ(長さは310メートル)とその雄姿が多くのフアンを集めてきました。
多くのフアンと餘部鉄橋
そして、毎年、春になると、桜が咲いて、みんなに愛されてきました。
我が家でも花見に出かけていました。
移植される前の桜(去年の春まで見られました)
餘部鉄橋では、いま、老朽化のため、鉄橋からコンクリート橋に架け替える工事が進んでいます。(工事の進捗率は、ちょうど50%ぐらいだそうです)
海側から見た今の鉄橋
この橋の架け替え工事のため、桜は伐採される予定でした。
でも、多くのフアンの要望で、鉄橋のふもとへ移植されたのです。(去年9月)
その移植された桜が、多くの人たちの願いが通じたのか、今年も見事にツボミを膨らませました。
鉄橋越しに見る桜の木。小さく写っている布を巻かれた木がそうです
今、花は八部咲きといったところです。
見事に花をつけた桜
花は少ないけど、枯れずに復活しました!(^_^)ニコニコ
桜の木は剪定され、幹は保護布でぐるぐる巻きにされていて、ちょっと、気の毒なほどではありますが、
来年、再来年と、
元気に枝を伸ばして、
たくさんの花を咲かせてくれることでしょう
(追伸)工事中のため、この桜の花はフェンス越しに眺められる程度です。鉄橋側からは、写真のように遠いです。地元の香美町ではこれから桜を増やして、餘部一帯を桜の里にする構想が持ち上がっているそうです。
にほんブログ村 近畿情報
にほんブログ村 地域生活ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
↑ランキングに参加中。応援して頂けるとにこにこです。