ブログ

2009年01月31日

真心の味「インカのめざめ」

ブログを始めてから知り合いになった北海道様似のアポイ岳の駅前民宿の女将、久美子お姉さんから
「かねてから、食べて欲しいナと思っていた」と
『インカのめざめ』というジャガイモが届きました。(^_^)ニコニコ
届いたインカのめざめの箱です
これがインカのめざめ、です!
なんでも、幕別農協に数量限定のものをわざわざ注文しておいて下さったようです。
収穫は11月だそうですが、収穫してから3ヶ月は農協の低温倉庫で寝かせといて・・・〈その3ヶ月で、ずいぶん糖度が増してきてさ、旨くなるのサ〉とのことでした。(現在の糖度は10度を超しています!)
もし、1月の中頃に届いても食べるのは、1月下旬だから、とも聞いていました。
「ぜひ、食べてほしんだ」とわざわざお送りいただいた、駅前民宿の女将の久美子お姉さんの真心に感謝感謝です。!!!
さっそく、今晩、様似流の食べ方(ふかして、塩コショウとバター)で頂きましたが、まず、その色の鮮やかさにビックリし、次に、ホクホクでジャガイモとは思えない抜群の味にビックリし、とても美味しく・・・・。
ひとり三個ずつあっという間に頂きました!
それから、もうひとつ頂き物が・・・
稲藁でくくられたかきもち
「かきもち」です。それも、稲藁でひとつずつ、くくられ、すぐ干せるようになっていて、まるで民芸品です。
かきもちは白豆と海苔入り
かきもちは、白豆と海苔入りの、もちろん手作り。
届けてくれたのは、主人の同級生。
なんでも、先日の「伊勢参り」の旅行の時、参加者全員にプレゼントされていたそうですが、少し足りなくなって、改めて、届けてくださったとか。
こんなこと、なかなかできないよネ、お父さん、感謝しなくっちゃネ。
さっそく、わが家の玄関に飾りました。(⌒-⌒)
わが民宿のキャッチフレーズのような、ほのぼのとしたうれしい一日でした。
にほんブログ村 近畿情報
にほんブログ村 地域生活ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ
↑ランキングに参加中。応援して頂けるとにこにこです。