人生

2009年08月15日

お盆のお花

にほんブログ村 地域生活ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
↑はじめに、バナーをクリックし、そこでまた「女将の・・・」の文字をクリックして戻ってきてから読んで下さると、うれしいのですが・・・ポイントがあがります
☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚
私は、実家のお墓のもうりをしています。
元気だった頃、父母は「今度いつ来る?また、来いよっ」と、
私たちが実家へ行くのをいつも心待ちにしてくれていたものです。
が、父も母も亡くなり、
彼岸やお盆には、墓掃除をして、お花、それも自分で育てた花をたてて、供養することにしております。
大きな花立が4つもあるお墓で、たくさんの花がいります。
なので、買ってばかりはおれないのです。
それに、何よりも、私が育てた花は、父も母も一番喜んでくれるだろうと思っているんです。
お盆前には、お客さんの夕食が終ってから、暗い中を、朝早く畑からとって束ねていた花を車で1時間ほどの実家のお墓へ持っていったものです。
が、夜道の往復2時間(墓で花を供える時間も入れたら3時間)は、身体にきつくなってきました。
なので、
最近は、親戚のOさん夫妻に頼んで、お花を取りに来てもらい、ご自分のお墓といっしょに(お墓が隣同士なので)供えてもらっています。
花を供えたお墓(6月の法事のとき・なぜかボケていてすみません)
(写真は母の25回忌、父の7回忌の今年6月。なぜか、ボケていてスミマセン)
さて、下の写真は久しぶりに晴れて、にぎわったお盆の我が佐津海岸・訓谷浜のようすです。
佐津海岸・訓谷浜(ちょっと遠くから)
佐津海岸・訓谷浜
夏はやっぱり、こうでなくては・・・(*´∇`*)

にほんブログ村 地域生活ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ