出来事

2009年06月07日

湯村温泉の菖蒲綱引き

にほんブログ村 近畿情報
にほんブログ村 地域生活ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
↑はじめに、バナーをクリックし、そこでまた「女将の・・・」の文字をクリックして戻ってきてから読んで下さると、うれしいのですが・・・ポイントがあがります。
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
今日は実家のある湯村温泉に、菖蒲綱引きのお祭りを見に行ってきました。
けど、
湯村行きは本当はお祭りが一番ではなくて、留守にしている実家とお墓掃除と両親のお墓参りという大切な目的があります。
メイン行事の菖蒲綱引きは、4時過ぎからということもあって、大事な仕事をこなす時間も十分取れて、両親への義理も果たせました
それと、普段からお世話になっている親戚のOさん、ご近所のAさん宅にも、昨日収穫した玉ネギを持って、日頃のお礼もできました
さて、肝心の??「菖蒲綱」なんですが・・・
菖蒲綱伸ばす1
菖蒲綱伸ばす2
昨日、総勢400人程で作った綱(長さ100メートル、重さ4トンもあるとか)を2本伸ばして、
菖蒲綱伸ばす3
菖蒲綱引き前
菖蒲綱結ぶ前
上下(かみしも)のリーダーがジャンケンして、2本を結ぶ順番を決めます。
菖蒲綱結ぶ1
菖蒲綱結ぶ2
そして、散々もめまして。
何とか結びました。
菖蒲綱引き
では、第31回目の綱引きを始めます
菖蒲綱引く私
私も、引っ張りました
菖蒲綱引き1
実家が下(しも)なので、私はもちろん下組を引きます。
菖蒲綱引き4
菖蒲綱引き2
菖蒲綱引き3
下が勝ちました
下が勝ちましたが、今年も上下組とも商売繁盛、家内安全ということでした。
勝ち負けはありません。
でも、お祭りは、本気のとこもあって楽しいですよね。
昔から、父も本気でいっつも先頭を引っ張っていました。
私も、つい本気を出してしまいました(笑)